2015年9月11日金曜日

世界遺産へ

昨日は朝5時に出発し車で5時間、Agraへ向かいました。この町は16世紀頃から18世紀頃にかけてインドの首都だったそうです。この町には世界遺産であるタージマハルとアグラ城塞があります。タージマハルはムガル帝国の皇帝シャージャハーンによって建設され、彼の妻であるムムターズマハルのお墓として造られました。世界的な観光地であり、沢山の観光客が訪れています。近づいてみると、今までに色んな教科書で習っていた建築が目の前に立ちはだかっていると考えると感慨深いものがありました。

建造者のシャージャハーンは後に息子のアウラングゼーブによって失脚させられ、アグラ城塞に死ぬまで幽閉されます。アグラ城塞も世界遺産に認定されており、美しい城壁に囲まれています。

福岡




六角形の開口部からの写真




シャージャハーンが幽閉された部屋からのタージマハル。彼は死ぬまでタージマハルをこの部屋から眺めたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...