2015年9月8日火曜日

実験施設見学



今日はprofessor Chaudhuriに実験施設を案内してもらいました。中には巨大な耐力壁(高さ12m)があり圧倒されました。アメリカとの共同開発で橋のエキスパンションジョイントを開発し、クェートの会社に輸出するそうです。他にもインド政府からの依頼で免震構造の開発をしていたり、コンクリートの完成度の認定をしていたりと、インド工科大学が学術機関として世界的な存在である部分を目の当たりにしました。 そのあと、日本語が話せるprofessor Sudhir Misraに出会い、久しぶりの日本語にホッとしました(笑)


福岡

橋の接合部に用いる形鋼の強度を証明するために一ヶ月間48tの荷重をかけ続けている。1cmの振幅で周期0.5の振動をさせている。

左がprofessor Chaudhuri
奥が耐力壁


インド政府からの依頼の免震構造の開発。

実験装置の製作の作業場

外観

0 件のコメント:

コメントを投稿

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...