2016年9月5日月曜日

正露丸

1MEの福井です。
今日から本格的にインターンシップが始まりました。初日ということもあり今までに経験したことのあるような授業や演習などを行いました。内容はPLC(Programmable Logic Control)の説明、メーカー別の使用方法、プログラムを実装するための演習などでした。
PLCの説明と演習

少し違いがありながらも、今までに学習した内容が多かったため予定していた時間より早く終了したのでいつもこちらでお世話をしてくれている日本語学科の友人たちの授業に参加してきました。参加した授業が会話会という授業だったようで現地の学生が資料を与えられてその内容を日本語で説明する、もしくは日本語の資料を見てわからない所を日本の学生に質問するという授業でした。その授業には東京外大からの留学生も参加しており授業後に少し話してみると、UGMには他にも留学などで来ている日本人がたくさんいることが分かりました。今はその人達とも仲良くなれたら嬉しいな~と思っています。参加している日本人学生の一人が今日誕生日だったらしく授業後にクラスみんなでサプライズとお祝いを行っていたので、やはりインドネシアの人達には心優しい人が多いんだな~としみじみ思いました。
授業後の誕生日サプライズ
さて、授業後は学校の食堂?カフェテリア?で軽食を取った後Tugu Jogjaを見に行き、夜のマリオボーロ市場を軽く観光してきました。遅い時間だったこともあり少し不安でしたが何事もなく楽しく観光できたので良かったです。今度はちゃんとショッピング目的で行きたいと思います。
Tugu Jogja

 明日からのプログラムもインターンシップということを忘れずに一生懸命頑張って、学ぶときは学ぶ、遊ぶときは遊ぶというメリハリをつけて楽しみたいと思います。

こっちに来てから3日たったぐらいからなかなかお腹の調子が戻らない。
生まれて初めて正露丸を服用してるけど全然よくならへんやん!!!
やっぱり一番いいのはビオフェルミンですね。

2 件のコメント:

  1. 福井君
    いつもと違ったご飯でお腹が驚いてるんですかね。
    いっぱい勉強して、たくさん友達を作って
    有意義な時間を過ごして下さい。

    返信削除
  2. 福井君
    英語でのnote taking、完璧ですね!
    すごい☆
    お腹、早く落ち着くといいね。お大事に!

    返信削除

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...