2016年9月3日土曜日

Borobudur!

1MEの山西康太です。
UGM留学3日目は、休日なので現地の学生に世界遺産のボロブドゥールに連れて行ってもらいました。
(ボロブドゥールは19世紀初め、イギリス人副総監ラッフルズによって発見されるまで、ジャワの密林に千年以上も埋もれていたと言われており、8世紀に栄えたシャイレンドラ王朝によって建てられた世界最大級の仏教遺跡です。)







世界遺産なだけあって、とても大きく、綺麗で感動しました。
多くの国から観光客が訪れるようで、日本語のパンフレットがあったり(ただし文法はおかしかったです)、お店の人たちも少し日本語を話してきたりして驚きました。

到着してまだ日が浅いにも関わらず、既にたくさんの経験ができました。
インドネシアの人たちはとても親切です。水やお菓子をくれたり、インドネシア語の会話を英語に翻訳してくれたりします。
食事をとるのも自分たちだけでは難しいので、いつも連れて行ってくれます。
今日はジャワ料理のレストランに行きました。


インドネシアの料理は、食べ物は辛く、飲み物は甘いのが基本です。
サイズも予想外のものが出てくることが日常茶飯事です。
僕は割となんでもおいしく食べられています。時々不思議な味の料理はありますが。
帰るころには味覚が変わっている予感がします!


それでは最後にインドネシアで見つけたピカチュウをご覧ください!



Selamat jalan!

2 件のコメント:

  1. 山西君、学生課 竹下です。
    世界遺産、圧巻ですね。
    鐘の形の岩?隣の人の大きさを見ると、すごく大きいですね!
    現地の様子が伝わってくる、素敵な写真をたくさんありがとう
    ございます^^
    引き続きレポート楽しみにしています。

    返信削除
  2. 山西君
    テラスの小川です。
    いい笑顔ですっ!
    きっと日本人観光客がかなり多いんでしょうね。

    ピカチュウ・・・なんか間抜け(笑

    返信削除

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...