2016年9月2日金曜日

自販機に値段の表示がない...

Selamat malam.
Kenalkan, nama saya Koki.
(はじめまして、わたしはKokiです。)
インドネシアで自己紹介をする時にはそう言おうと思っていました。
しかし最終的にHi! I’m Koki. Nice to meet you.に落ち着きました。
インドネシア語は英語以上に聞き取りづらくて、いくつか料理名や単語を教えてもらったのですがなかなか覚えられませんでした。三週間後には少しでも聞き取れるようになっていればいいな~と思っています。
今日は昨日に引き続き、来週の月曜日からお世話になるラボの見学や図書館や事務所などの施設の案内をしてもらいました。合間の昼食時に現地の学生と卒業後の進路についてお互いに話したりインドネシアの文化について話し、自分との意識の差や日本との違いに驚きを隠せませんでした。


昼食後は自由時間だったので校内&学校付近を探索していました。ひとしきり探索した後少し離れたレストランに晩御飯を食べに行き、英語が全く通じず これがインドネシアか~ と謎の実感をしていました。


さて明日は世界遺産であるボロブドゥール寺院に行く予定です。でも朝が早い辛い大体ご飯の時に出てくる謎の調味料も辛いなので今日は早めに寝てしっかりと明日に備えたいと思います。おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 福井君、学生課の竹下です。
    インドネシア語?の自己紹介、せっかくですからどんどん使いましょうよ!
    自販機、値段がないんですか…全部一律の値段なんでしょうかね?
    よく見たら、こんなところにも日本の企業発見!ですね。
    スムーズにインターンをスタートできるように、キャンパス内を色々
    散策してみてください^^

    返信削除
  2. 福井君
    テラスの小川です。
    さっそくのカルチャーショックですね(*^^)
    いっぱいいろんなこと吸収してきてください。

    その自販機はカードで買うのかな?

    返信削除

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...