2016年9月7日水曜日

海外の一人暮らし

 4Aの真島です。
 今週の月曜日からUGMでの授業が始まりました。授業は英語とインドネシア語で説明してくださるので大体のことは理解できます。でも、やっぱり1限が7時から始まるのは辛いですね。。。

 今日は大学生の下宿について書きたいと思います。
 インドネシアの物価は日本の半分以下です。例えば、水は2000ルピア=15円です。そして、友達の下宿先は月額600000ルピア=4500円ぐらいになるようです。インドネシアの学生にとっては割とリッチな物件らしいですが、実際に見てみると4畳ぐらいの広さで、エアコンはなく扇風機が壁に一つあるだけでした。ちなみに、エアコンがある部屋に泊まるとプラス500000ルピアぐらいになるそうです。

外観

 一人部屋

リビング

もちろんトイレはバケツで流します

2 件のコメント:

  1. 真島君
    「英語とインドネシア語で説明してくださるので大体のことは理解できます」・・・
    いや~、余裕だね、さすがだね、嫌みなくらいだね(笑
    物価は半分というより、10分の1くらいじゃない?
    トイレはバケツで水流すんですね。
    私的には衝撃でした・・・

    返信削除
  2. 真島君、こんにちは。
    英語とインドネシア語での授業、刺激的だね!
    帰るころにはインドネシア語も少し分かるように
    なってるかな?
    エアコン付の部屋だと、扇風機付の部屋の
    ほぼ倍の家賃になるってことだよね?!
    小川さんに続き、私的には、こちらが衝撃でした・・・

    返信削除

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...