2019年9月17日火曜日

9日目

Polymath Park Day8

本日の担当は5A前田恵美です。
このブログを姉が読んでくれてるらしいので、張り切って頑張っていきます。

昨日のゲームでまたもやマスターズルームを勝ちとりました。一昨日は大敗北にてソファで眠ったから昨日のトランプゲームを本気でしたからです。連日コンテナハウスを考えるのに1時や2時まで起きていることも重なって、昨日はつけが回ってきたのか、深い深い眠りにつきました。今日は目覚ましをかけていなかったのですが、部屋にはいっぱい朝日が入ってくるので太陽の光で目覚めることができます。自然光を朝から浴びることはいいことですね。



今日のお仕事は、ポリマスパークに入るためのゲートを考えることです。既存のものは鉄のパイプが丸見えで、自然との調和を大事にしているライトの作品とは少し離れています。それを私たちが考えて、本当に作れるかもしれないのです。細かいところまで考えて設計するのが本日のお仕事です。こんな、ポリマスパークを作っている一部、ましてやエントランスという大事な部分を考えることができるなんて、貴重な体験をさせてもらってるなと思います。

午前は既存のものを計測したり、図面に起こしたりしました。わたしは宮田くんと一緒にゲートを開くためのキーパッドの設計をしました。2人で数種類の案を出していきます。宮田元登くんは途中で、ライトは自然の中からひらめきを得たのではないか、ということで、「フランクロイドゲントになってきます!」と元気よく旅に出ていきました。とても面白いです。

それから、ゲントの力もあり、なんとか方向性をしぼり作業を進めることができました。
既存のものと完成した図がこちら。コンセプトは「フランクロイドライト匂わせる!with nature」です。




くっきー、ふうたくん班の門がこちら。





今日のトランプゲームは、スピードのトーナメント戦。久しぶりの大圧勝!マスターズベッドをGETしました。

去年の先輩方のお話では、肉体労働ばかりということでしたが、今年はオーナーさんが忙しいこともあり、頭脳戦ばかりです。これはこれで穏やかで楽しいです。

明日はついに、落水荘にいきます!Falling Water!ライトの名作です。
私はこれが見たくてたまらなくて、楽しみです。フミコさん、ありがとう!!

毎日があっという間で、もう後半戦に突入しています。なんとか、やっていってます。
最後に洗い物をしている男の子たちをぱしゃり。おやすみなさい。


1 件のコメント:

  1. お姉様は勿論、明石高専の先生方もチェックしているはずです...!

    今回のインターンシップで、ゲートが少しでも形にできると良いですね。その先は、来年のインターンシップ生が引き継いでくれることでしょう。

    唯一の女子なのに、ベッドルームはレディ・ファーストにはしてくれないんですね笑

    返信削除

13日目

アメリカの滞在も残すところ後1日となりました。 本日の投稿を担当します5Aの九鬼です。 昨夜は荷物の整理をしてリビングで休憩していると部屋に戻る気力がなくなりそのまま就寝.....少し疲れていたのか久々に8時までぐっすり。朝は少し肌寒かったですが今日も快晴で気持ちの良い朝を...